元気塾を応援してくださる先生方

Powered by Six Apart

« 個育てセミナー in 小城  &  ボランティアセミナー | メイン | 11月 定例会の ご案内 »

2013年11月 3日 (日)

ボランティアセミナー盛況のうちに終了しました。

11月2日(土)アイスクエアビル5階大会議室において

佐藤秀明先生をお招きして「元気塾」ボランティアセミナーを開催しました。

3時間半があっという間のセミナーでした。

良さを知り良さを活かす支援(ボランティア)

そのためには先ず「自分の良さ」を知ることからはじまります。

その上で、

「いっしょに驚き・いっしょに感動し・いっしょに発見」していくのですね。

これからも「元気塾」の活動は

相手(こども)を真ん中において

「否定せず」「強制せず」「ていねいに向き合う」ことで

互いに高めあう(成長できる)ものでありたいとおもいます。

折しも、佐賀の町はバルーンが飛び、唐津くんちも行われていました。

そのお祭りのなか、セミナーにおいでくださった皆様に感謝いたします。

そーむ

コメント

元気塾ボランティアセミナーには、会員以外の方も参加してくださり、新しい出会いがありました。
佐藤先生のおかげにより、その方たちと同じ方向性で、お話しすることができたことを、とても、有難く思います。
そして、同じ思いを共有できる方が、増えていっている事を、とても、嬉しく思います。
今回、学んだことは、自分の良さを知り、そして、相手の良さを知り、お互いに認め合える環境を、作っていくということです。
そのために、まず、目の前の方といっしょに、驚き、感動し、発見していきます。
会場にいらっしゃったすべての方との出会いに、感謝します。ありがとうございます。

コメントを投稿